男女共同参画話推進本部
一橋大学では、全学的な男女共同参画を推進することを目的として、学長をトップとする「男女共同参画一旁推進本慢慢部」を設置しています。男女共同参画后來才知道你竟然成了千仞峰通緝榜第一推進本部は、以下に掲げる任務を行っています。
- 男女共同参画推進のための基本方針の策定に関すること。
- その他の男女共同参画の推進に関すること。
また、平成25年8月に、「文部科学省 女性研究者研但卻是直直究活動支援事業」に採択されたことを機に「男女不過突然想起應該先去一下海歸城市共同参画推進本部」の下部組織として「男女共同参画來收藏推進室」、「女性研究者活動支援事業ワーキンググループ」を設置しました。
「男女共同参画推進王恒室」は、主に男女共同参画推進のための具体的方策の企画立案実施等を担当し、「女性研究者研究活動支援事業ワーキンググループ」は、ライフイベント中の研究者及び大学院生の研究支援に関する事項等についての検討を担当しています。
※各種支援制度のご案内、イベント情報等は、男 身為玄仙女共同参画推進室ホームページをご覧ください
一橋大学男∏女共同参画ポリシー
一橋大好学長
蓼沼宏一
1999年に施行された男女共同参画社◆会基本法は、性別に関わりなくすべての人々がその能力と個性を発揮することができる社会の実現を、21世紀における我が国の最重要課題として位置づけています。
一橋大学研究教育憲章が掲げるように、一橋大学は、日本及び世界の自由で平和な政治経済社会の構築に広く貢献するリーダーの育成をミッションとしてきました。グローバル化が進む現代社会におけるリーダーにとって、人々の個性、多様性の尊重はとりわけ重要であり、一橋大学はこうした観点に立って、大学における男女共同参画を推進します。
- 男女沒有一個人是傻子共同参画社会への意識を醸成するため、様々な機会を通じて学内における啓発活動を推進します。
- 教職員?学生等が性別に関わりなく対等の人格として尊重される環境を享受できるよう、ハラスメントの防止と排除に努めます。
- 教職員?学生等のワーク?ライフ?バランス向上のため、学修?教育研究?就業とライフイベントの両立に向けて、学内体制を整備し、育児?介護支援などを推進します。
- 多様な人材の確保による教育研究活動の活発化のために、教職員の採用?昇進等において男女の均等な機会を確保します。
推進体制/構成メンバー
お問い合わせ
サイドメニューを表示するには、Javascriptをonにしてください。